阿倍内麻呂
このページは作成途上です
- 名前
- 氏(ウジ):阿倍內【日本書紀】(あべのうち)阿倍内
- 氏(ウジ):阿倍倉梯【日本書紀】(あべのくらはし)
- 氏(ウジ):阿倍【日本書紀】(あべ)
- 姓(カバネ):臣【日本書紀】(おみ)
- 名:麻呂【日本書紀】(まろ)
- 名:摩侶【日本書紀】(まろ)
- 名:摩呂【日本書紀】(まろ)
- 名:萬侶【日本書紀】(まろ)万侶
- 阿倍倉梯麻呂大臣【日本書紀】(あべのくらはしのまろのおおおみ, あべのくらはしのまろのおほおみ)
- 性別
- 男性
- 生年月日
- ( ~ 推古天皇31年10月1日)
- 没年月日
- 大化5年3月17日
- 親
- 先祖
- 子
- 称号・栄典とても広〜い意味です。
左大臣 【日本書紀 巻第二十五 孝徳天皇即位前紀 皇極天皇四年六月庚戌条】
- 出来事
-
推古天皇31年10月1日当サイトでは日本書紀の推古天皇31年、32年、33年の記事を、それぞれ1年ずつ繰り下げた年の出来事としてます。
-
推古天皇36年3月7日
推古天皇が崩じる。
【日本書紀 巻第二十二 推古天皇三十六年三月癸丑条】 -
推古天皇36年9月
葬礼が終った。
皇嗣は未だ定まっていなかった。この時、蘇我蝦夷臣は大臣だった。
一人で皇嗣を定めたいと思ったが、群臣が従わないのではないかと恐れた。
阿倍麻呂臣と議り、群臣を集めて大臣の家で饗応した。食事が終って散会しようとする時、大臣は阿倍臣に命じ、群臣に語らせて「いま天皇が崩じて皇嗣が定まっていない。もし速やかに計らなければ、乱れがあるのではないかと恐れている。何れの王を後継者とするべきだろうか。天皇が病に臥した日、田村皇子に『天下は大任である。もとより容易く言うものではない。田村皇子よ。慎んで観察するように。怠ってはならない』と詔された。次に山背大兄王に『お前は一人であれこれ言ってしまう。必ず群臣の言葉に従うように。慎しんで背くことのないように』と詔された。これが天皇の遺言であるが、誰が天皇となるべきであろうか」と。
群臣は黙って答えなかった。
また問うても答えなかった。
さらに強いて問うと、大伴鯨連が進み出て「天皇の遺命に従うのみです。群臣の言葉を待つ必要はありません」と言った。
阿倍臣は「どういうことか。はっきりと述べよ」と問うた。
答えて「天皇はどのような御心で田村皇子に『天下は大任である。怠ってはならない』と詔なされたかです。この言葉で皇位は既に定まっています。誰が異論を唱えましょうか」と。時に采女臣摩礼志・高向臣宇摩・中臣連弥気・難波吉士身刺の四臣が言うには「大伴連の言葉に従います。異議はありません」と。
許勢臣大麻呂・佐伯連東人・紀臣塩手の三人が進み出て言うには「山背大兄王が天皇になるのが宜しいでしょう」と。
ただ蘇我倉麻呂臣だけは「今は簡単に申し上げることは出来ません。再考した後に申し上げましょう」と言った。こうして大臣と群臣は意見がまとまらないことを知って退席した。
これより先、大臣が一人で境部摩理勢臣に「いま天皇が崩じて後継者がいない。誰が天皇になるべきだろうか」と尋ねると、「山背大兄を天皇に推挙致します」と答えた。
この時、山背大兄は
斑鳩宮 に居て、この議論を漏れ聞いた。
そして三国王・桜井臣和慈古の二人を遣わして、密かに大臣に言うには「伝え聞くところによると、叔父上は田村皇子を天皇にしたいと思われているようですが、私はこの話を聞き、立っては思い、居ては思っても、未だその理を得ません。願わくは、はっきりと叔父上の心意を知りたいと思うのです」と。
大臣は山背大兄の訴えに返答は出来ず、阿倍臣・中臣連・紀臣・河辺臣・高向臣・采女臣・大伴連・許勢臣らを召喚して、詳しく山背大兄の言葉を説明した。やがてまた大夫らに言うには「お前たち大夫は共に斑鳩宮に詣でて、山背大兄王に『賤しい私がどうして一人で皇嗣を定められましょうか。ただ天皇の遺詔を群臣に告げただけでございます。群臣は揃って、遺言の通り田村皇子が皇位をお継ぎになることに異議は無いと言います。これは群卿の言葉でございます。特に私の心意というわけではございません。私の考えがあったとしても、恐れ多くてお伝え致しかねます。お目にかかった日に申し上げます』と申し上げよ」と。
大夫らは大臣の言葉を受けて、共に斑鳩宮に詣でた。
三国王・桜井臣を使って大臣の言葉を山背大兄に伝えた。時に大兄王は群大夫らに伝え問わせて「天皇の遺詔は如何に」と言った。
答えて「臣等はその深いお考えを理解致しかねます。ただし大臣の話によりますと、天皇が病臥あそばされた日に、田村皇子に『軽々しく国政に口を出してはいけない。お前田村皇子は言葉を慎むように。怠ってはならない』と詔あそばされ、次に大兄王に『お前は未熟である。あれこれやかましく言ってはならない。必ず群臣の言葉に従うように』と詔あそばされました。これは近侍や諸女王及び采女らの全てが知るとこであり、また大王もご存知であります」と。
大兄王はまた「この遺詔は誰が聞いたか」と問わせると、「臣等はその機密を存じ上げませんでした」と答えた。
さらにまた群大夫らに告げて「親愛なる叔父は労を思い、一人の使者ではなく、重臣らを遣わして教えさとされた。これは大恩である。しかし今、群卿の言う所の天皇の御遺命は、私の聞いたものと少々違っている。私は天皇が病臥あそばされたと聞き、参上して門下で侍っていると、中臣連弥気が中から出てきて『天皇がお召しです』と言うので、進み出て閤門に向った。栗隈采女黒女が庭中に出迎えて大殿に案内した。中では近習の栗下女王を頭として、女孺鮪女ら八人、合わせて数十人が天皇の側に侍っていた。また田村皇子もおられた。時に天皇の御病気が重くなり、私をご覧あそばされることも能わず、栗下女王が奏上して『お召しの山背大兄王が参りました』と申し上げた。天皇はお起きになられて『朕は寡薄だが久しく大業をつとめた。いま寿命が尽きようとしている。病を忌むことは出来ない。お前はもとより朕と心が通じている。寵愛の情は比べるものが無い。国家の大事は朕の世だけではない。お前は未熟であるから言葉を慎むように』と詔あそばされた。その時に侍っていた近習は全て知っている。それで私はこの大恩を蒙り、一度は恐れ、一度は悲しんだが、心は躍り上がり、歓喜して為す術を知らなかった。思えば社稷宗廟は重大事である。私は若くて賢くもない。どうして大任に当ることが出来ようか。この時に叔父や群卿たちに語ろうと思ったが、言うべき時が無く、今まで言えずにいた。私はかつて叔父の病を見舞おうとして、京 に行って豊浦寺 に居た。この日に天皇が八口采女鮪女をお遣わしあそばされ、『お前の叔父の大臣は常にお前のこと憂えて、やがては嗣位 がお前に当るのではないかと言っている。だから慎んで自愛するように』との詔を賜った。既にはっきりこのような事があったのだ。何を疑おうか。しかし私は天下を貪る気はない。ただ聞いたことを明らかにするだけである。これは天神地祇が証明している。願わくは天皇の真の遺勅を知ることである。また大臣の遣わす群卿は、従来厳矛 「嚴矛。此云伊箇之倍虛」とある。厳めしい矛。の中を取り持つように、正大に事を伝える人たちである。故によく叔父に申し伝えるように」と。別に泊瀬仲王が中臣連・河辺臣を呼んで言うには「我ら父子は蘇我から出ていることは天下の知る所である。だから高山のように頼みにしている。願わくは嗣位のことは容易く言わないでほしい」と。
そして三国王・桜井臣に命じ、群卿に副えて遣わして「返事を聞きたいと思います」と言った。
大臣は紀臣・大伴連を遣わして、三国王・桜井臣に言うには「先日に申し上げております。変わりはございません。しかし臣が敢えて何れの王を軽んじ、何れの王を重んじることはございません」と。数日の後、山背大兄はまた桜井臣を遣わして、大臣に「先日の事は、聞いたことを述べただけです。むしろ叔父上に間違いあるのでしょうか原文「寧違叔父哉」とある。これは「叔父上に背くことはありません」と解すこともできるようだと岩波文庫日本書紀の注釈では述べている。」と告げた。
この日、大臣は病が起こり、桜井臣の面前で話すことが出来なかった。
翌日、大臣は桜井臣を呼び、阿倍臣・中臣連・河辺臣・小墾田臣・大伴連を遣わして、山背大兄に申し開きして「磯城島宮御宇天皇の御世から近世に至るまで、群卿はみな賢哲でありました。ただ私は不賢であり、たまたま人が乏しい時に当り、誤って群臣の上に立つことになったのです。それで物事の決定に手間取りますが、今回の事は重大です。人伝に申し上げられません。老臣ではありますが申し上げます。遺勅は誤ってはならないということで、私意ではございません」と。
大臣が阿倍臣・中臣連に伝え、さらに境部臣に「どの王が天皇によいか」と問うと、「以前に大臣自ら問われて私は申し上げております。何を今更伝えることがありましょうか」と答え、大いに怒って行ってしまった。
【日本書紀 巻第二十三 舒明天皇即位前紀 推古天皇三十六年九月条】 -
皇極天皇4年6月14日
-
皇極天皇4年6月15日
【日本書紀 巻第二十五 孝徳天皇即位前紀 皇極天皇四年六月辛亥条】金策 金泥で書いた冊書。を賜る。-
【日本書紀 巻第二十五 孝徳天皇即位前紀 皇極天皇四年六月辛亥条 或本云】練金 を賜る。
-
-
大化元年7月12日
-
大化元年7月13日
- ・・・
-
大化3年10月11日
孝徳天皇の
【日本書紀 巻第二十五 大化三年十月甲子条】有間温湯 への行幸に随行する。 -
大化3年
七色十三階冠が制定される。
【日本書紀 巻第二十五 大化三年是歳条】 -
大化4年2月8日
阿倍大臣は
【日本書紀 巻第二十五 大化四年二月己未条】四衆 比丘(びく)・比丘尼(びくに)・優婆塞(うばそく)・優婆夷(うばい)。を四天王寺に呼び、仏像四躯を迎えて塔内に鎮座させた。
鼓を積んで霊鷲山 釈迦の浄土。の形を造った。 -
大化4年4月1日
-
大化5年3月17日
-